シナールEX シリーズ 開発ストーリー

“これまでにない
『pro』処方を目指して”

  • 開発担当 
    村里さん
  • マーケティング担当 
    さん
STORY01

<シナールEX>の
上位シリーズとして開発スタート

シオノギヘルスケアでは、シナールブランドのうち、ビタミンCを効率的に補給できるシリーズとして、2種の<シナールEX>(シナールEX顆粒e/シナールEXチュアブル錠e)を販売しておりました。

<シナールEX>は、「ビタミンC(アスコルビン酸)」を、承認基準値の最大量である2,000mg配合しているほか、肌のすこやかな働きをサポートする「ビタミンB2(リボフラビン酪酸エステル)」を承認基準値の最大量、酸化から守る「天然型ビタミンE(酢酸d-α-トコフェロール)」もしっかり配合した医薬品です。

<シナール EX pro>は、そんな<シナールEX>の上位シリーズとして開発したものです。
STORY02

ご要望の多かった
「パントテン酸カルシウム」を新配合

現在も多くの方にご愛用いただいている<シナールEX>ですが、以前から強いご要望をいただいておりました。それは「ほかのシナールシリーズに配合されている、肌の正常なはたらきをサポートする成分『パントテン酸カルシウム』をぜひ配合して欲しい」という内容でした。

従来の成分に「パントテン酸カルシウム」を追加することで、さらに強化した"pro"処方にしたい。病院に行かなくても、効果の期待できる医薬品を、ドラッグストアなどで気軽に手に入れられる環境をつくりたい。このような思いで開発を進めていきました。

STORY03

難題だった「ビタミンC」と
「パントテン酸カルシウム」の
組み合わせ

本来、「ビタミンC」と「パントテン酸カルシウム」には相互作用があり、これらをひとつにして長期間安定させるのは、なかなか難しい課題でした。

チームでさまざまな製剤技術を検討、試行錯誤するなかで、それぞれを別の顆粒としてつくってからひとつにまとめるという方法にたどり着きました。簡単ではありませんでしたが、苦労した甲斐あって医薬品品質を完成させることができました。

また変色しやすい「ビタミンC」のために、水を使用しない独自の製造方法を採用。シナールシリーズの開発で蓄積してきた技術も、今回の<シナールEX pro>の基盤となっています。
STORY04

風味、口どけなど、のみやすさの追求

<シナールEX>と同じく、<シナールEX pro>も水なしでのめるチュアブル錠と顆粒の2タイプで設計しました。

意外と悩んだのは、風味です。「ビタミンC」のイメージに近く、のみやすいのは柑橘系。でも柑橘系にもいろいろな種類があります。既存のシナールのイメージを踏襲し、満足度の高い風味にするには……。

かなりの数のサンプルを試してみた結果、決定したのはゆずの風味です。従来品よりもさっぱり感があり、大人向けの風味にすることができました。

またシュガーフリーの甘味料を配合することで、ゆずの香りとマッチして「おいしい」と感じていただける味わいに。なめらかな口どけも感じていただけるものになりました。

医薬品としての効果はもちろん、
のみやすさにもこだわって開発した
<シナールEX pro>。
ぜひ毎日の美容と健康にお役立てください。
シナールEXシリーズ
詳しくはこちら

関連商品

読みもの・お役立ち情報

  • シナールエクシアシリーズ開発ストーリー
    本気のシミ対策にトータルでアプローチできるよう、開発を重ねた「シナールエクシアシリーズ」の開発ストーリーをお届けします。
  • メイクでなりたい自分になろう。
    メイクを通じて自然と前向きな気持ちになる、心が整う、そんなメイクの魅力・パワーをお伝えする「心に効くメイクアップレッスン」です。
  • みんな知らないビタミンCのトリセツ
    お肌への効果とともにビタミンCの知られざるパワーを徹底解説します!
閉じる
QRコードをスキャンするとLINEの友だちに追加されます
QRコードをスキャンするには、
LINEアプリのコードリーダーをご利用ください。