個人情報の取り扱いについて

プライバシーポリシー

前文
シオノギヘルスケア株式会社(以下当社といいます)は、シオノギグループを構成する一員として、人権尊重の理念の下、個人情報(特定個人情報を含みます)が慎重に取り扱われるべきであることを深く認識し、個人情報に関して適用される法令,規範を遵守し、個人情報を適法かつ適正に取り扱います。

1. 個人情報の取得について

当社は、事業上必要な範囲に限り、適法かつ適正な手段によって個人情報を取得し、その利用目的を公表または通知します。

2. 個人情報の利用について

当社は、利用目的の範囲内で個人情報を使用します。また、目的外利用を行わないよう、適切かつ必要な措置を講じます。
利用目的の範囲外で個人情報を使用する必要が生じた場合には、あらかじめ本人の同意を得ることとします。
特定個人情報については、本人の同意がある場合といえども、利用目的の範囲外では使用しません。

3. 個人情報の提供について

当社は、本人の同意を得ずして個人データを第三者に提供いたしません。第三者に提供する場合には、法令等の定めるところに従い、必要な本人同意を取得します。特定個人情報については、本人の同意がある場合といえども、法令等に定める場合を除き、第三者に提供しません。

4. 法令遵守

当社が取り扱う個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他規範を遵守します。

5. 個人情報の安全管理措置

当社は、個人データに関する不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防ぐための適切な措置を講じ、是正し、個人データの管理を厳重に行います。

6. 個人情報に関する苦情・相談

当社は、お問い合せ窓口を明確にし、保有する個人データに関する苦情および相談に、適切な対応をします。

7. 個人情報保護管理体制及び仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組み(個人情報保護マネジメントシステム)について、継続的改善を実施します。

【お問い合わせ先】

シオノギヘルスケア株式会社 総務グループ
電話番号:06-6202-2728
受付時間:9:00~16:30(土曜、日曜、祝日その他所定の休日を除く)

以上

2016年4月1日 制定

2019年12月27日 最終改正

代表取締役社長 吉本 悟

個人情報の取り扱いについて

1. 会社名

シオノギヘルスケア株式会社

大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号 淀屋橋スクエア7階

代表取締役社長 吉本 悟

2. 個人情報保護管理責任者

CPO(最高個人情報責任者)・執行役員(連絡先:06-6202-2728)

3. 保有個人データの開示等

4. 個人情報に関するお問い合わせ

当社の開示対象個人情報(保有個人データ)の取扱いに関する苦情の申出先は以下の通りです。

シオノギヘルスケア株式会社 総務グループ

電話番号:06-6202-2728

受付時間:9:00~16:30(土、日、祝日その他所定の休日を除く)

5. 個人情報および保有個人データの利用目的

当社は、取得した個人情報を当社の営む事業に関するサービス、商品およびこれらに付帯・関連する事業活動等、次の目的に限定して利用します。

なお、利用目的の範囲外で個人情報を使用する必要が生じた場合には、あらかじめご本人の同意を得たうえで利用します。

(1)薬剤師などの医療関係者の方々の個人情報

  • 医薬品・医薬部外品・その他当社が取り扱う製・商品の適正使用(品質・安全性・有効性など)に関する情報の収集および提供
  • 医療関連情報、学術情報の収集および提供
  • 副作用、事故、回収等発生時の連絡
  • 医学・薬学分野における調査および研究
  • 官公庁・公的機関への届出および報告

(2)お客様に関する個人情報

  • 問い合わせへの返答、対応・当社の製・商品、サービスに関する情報の収集および提供
  • 販売、宣伝活動その他製品のマーケティング戦略立案等のための情報分析

(3)当社のイベントに参加された方に関する個人情報

  • 各種アンケート・キャンペーンその他当社が企画する施策に関連する情報の案内や製品情報等の提供

(4)採用応募者の方に関する個人情報

  • 採用選考および結果に関する連絡
  • 入社前手続の実施

(5)役員・従業員(退職者を含む)およびその家族に関する個人情報

  • 就労管理・福利厚生・安全衛生等の適正な実施
  • 労働組合、共済会、健康保険組合、グループ会社などへの連絡等
  • 退職者への連絡および問い合せ

6. 個人情報の第三者提供

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、個人データを第三者に提供いたしません。

  • ご本人から同意をいただいた場合
  • ご本人を識別することができない状態で開示する場合
  • 利用目的の達成に必要な範囲で、業務委託先に開示する場合
  • 法令等により要求された場合

7. 個人情報の共同利用

(1) 当社は、以下の条件により、個人データを共同利用いたします。

共同利用する個人データ項目 下記共同利用する者の範囲のグループ会社および団体がそれぞれ保有する役員および従業員(アルバイト、派遣社員および業務委託者を含む)の情報(氏名№、氏名、性別、生年月日、入社日付、所属、雇用形態、役職、住所、電話番号、Eメールアドレス、顔写真)
共同利用する者の範囲

塩野義製薬株式会社、塩野義製薬株式会社の国内外のグループ会社、塩野義製薬およびシオノギヘルスケアの労働組合、塩野義健康保険組合

共同利用目的 上記共同利用者間での連絡および管理
共同利用責任者 塩野義製薬株式会社
取得方法 書面または電子データ

 

(2) 当社は、株式会社日本アルトマークのメディカルデータベース(MDB)を共同利用しています。

共同して利用される個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用目的等につきましては、株式会社日本アルトマークのホームページ(https://www.ultmarc.co.jp/privacy/shared_use/)をご覧ください。

8. 特定個人情報の利用目的

当社は、取得した特定個人情報を、次の目的に限定して利用します。

(1) 源泉徴収事務

(2) 支払調書の作成提出にかかわる事務

(3) 健康保険、厚生年金保険の届出・申請事務

(4) 雇用保険の届出・申請事務

(5) 雇用関係の助成金申請事務

(6) 労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務

9. 個人情報の委託

取得した個人情報は、上記【個人情報および保有個人データの利用目的】【特定個人情報の利用目的】の範囲内で委託することがあります。いずれの委託先も、当社と秘密保持契約を締結しています。

10.安全管理措置に関する主な対策

(1) 基本方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、基本方針を策定

(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定

(3) 組織的安全管理措置

個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備

(4) 人的安全管理措置

個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施

(5) 物理的安全管理措置

個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施

(6) 技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定

個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

(7) 外的環境の把握

日本国内において個人データを取り扱う

個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施

11. 任意性

個人情報を当社へ提供されることは任意ですが、十分な個人情報が提供されない場合、商品・サービスの提供、業務の履行、お問合せの対応に、支障が生ずることがあります。

以上

個人情報の取り扱いについて

個人情報保護に関する法令に基づき、以下の事項を公表いたします。

1. 会社名

シオノギヘルスケア株式会社

大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号 淀屋橋スクエア7階

代表取締役社長 吉本 悟

2. 個人情報保護管理責任者

CPO(最高個人情報責任者)・執行役員(連絡先:06-6202-2728)

3. 個人情報および保有個人データの利用目的

当社は、個人情報を以下の利用目的にのみ利用いたします。

 

「個人情報」の類型 利用目的
通信販売のお客様等に関する個人情報

・商品・サービスの受発注、発送、決済及び対応

・上記商品等のご案内

・不正注文に関する審査

・お問合せへの回答

・アフターサービスの提供等

・キャンペーン、商品、サービス情報のご案内

・市場調査、並びにデータ分析やアンケートの実施等による、より良い商品やサービスの研究開発

・新商品のモニター応募の受付

・お客様ご本人であること、またはご本人の代理であることの確認

・その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため

プレゼント・サンプルキャンペーン及びアンケートへの応募者等に関する個人情報

・賞品等の発送・提供

・より良い商品・サービスの開発

・アンケート等の対象となった商品・サービスの改良・改善

新製品の評価等を依頼しているモニターに関する個人情報

・より良い商品・サービスの開発

・消費者等の意識・実態の調査・分析

・調査のために必要な連絡

ガ ン マ 波 サ ウ ン ド ケ ア「kikippa」 を購入されたお客様等に関する個人情報

・より良い商品・サービスの開発

・消費者等の意識・実態の調査・分析

・本製品の購入されたお客様等の(健康状態)に 関する調査・分析

・調査のために必要な連絡

当社のホームページ上で運営するサイトの会員等に関する個人情報

・会員登録

・電子メールの配信その他の各サイトで定めるサービスの提供

・賞品等の発送・提供

・より良い商品・サービスの開発

お問い合わせ・相談等の申出者等に関する個人情報

・お問い合わせ・相談等への適切な対応

・相談対応の満足度アンケート等への協力依頼

・より良い商品・サービスの開発

個人情報に関する開示請求・苦情等の申出者等に関する個人情報

・請求・苦情等への対応のための調査

・本人・代理人の確認

・回答の送付及び必要な連絡

4. 個人情報に関するお問い合わせ

登録内容の変更、サービスの停止等のお問い合わせは、以下窓口からお願いいたします。

<お問い合わせ窓口>

シオノギヘルスケア株式会社 ダイレクトセールスグループ

TEL:06-6202-2728(土曜、日曜、祝日を除く9時から16時30分まで)

5. 利用目的の通知・開示等の請求手続きについて

6. 個人情報の第三者提供

取得した個人情報は、下記の場合に第三者へ、書面または電子データにて開示、提供、共有したりすることがあります。

 

(1) 法令により必要と判断される場合

(2) 金融機関へ返金処理を依頼する場合(氏名、口座情報)

(3) 個人を特定できない状態に加工した統計的なデータ(匿名加工情報)として利用する場合

(4) 当人の生命、身体、または財産などの重大な利益を保護するために緊急に必要がある場合

 

その他、本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。

7. 個人情報の委託

取得した個人情報は、上記【個人情報および保有個人データの利用目的】の範囲内で委託することがあります。いずれの委託先も、当社と秘密保持契約を締結しています。

主な委託先は以下の通りです。

 

(1) コールセンター運営会社(ご注文の受付、お問合せ対応、サービスのご案内)

(2) 通販システム管理会社(ご注文に関する情報のシステム管理)

(3) 決済代行会社(ご注文商品の決済対応)

(4) 不正注文検知システム管理会社(不正注文に関する審査)

(5) 倉庫・運送会社(商品の発送、返品対応)

(6) DM発送会社(当社からのご案内送付・配信)

8. 本人が容易に識別できない方法による個人情報の取得

(1) Cookie(クッキー)およびWebビーコンの利用について

当社ウェブサイトでは、アクセス解析およびサイトの利便性の向上、広告表示のために、クッキーおよびWebビーコンという技術を使用しているページがございます。 クッキーとは、ウェブサーバーから送信される小規模の情報(テキストファイル)であり、ご使用のブラウザによってコンピュータのハードディスク等記憶装置に保存されます。ウェブサーバーはクッキーを受け入れたご本人のコンピュータを識別することができるため、ウェブサイトから特定の個人(ご本人)向けに選択された情報を提供することが可能となります。 Webビーコンとは、クッキーと一緒に機能し、特定のページに何回アクセスが行われたかを知ることができる技術です。但し、お客様が、お客様ご自身の個人情報をクッキー受け取り時に入力されない限り、お客様ご自身を特定・識別することはできません。 尚、お客様は、クッキーの受け取りを拒否する、或いは、クッキーを受け取った場合に警告を表示させるようブラウザの設定を変更することができます(詳しくは、ご使用のブラウザの説明をご覧ください)。また、お客様は、クッキーの受け取りを拒否することによって、Webビーコンを拒否することができます。しかし、クッキーの受け取りを拒否された場合、ホームページにて提供致しますサービスの一部或いは全部がご利用できなくなる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

(2) SSL(Secure Socket Layer)

当社ウェブサイトでは、個人情報をご提供いただくご本人のプライバシーを確実に守るために特殊暗号通信技術であるSSLを導入しています。この暗号技術により、ご入力いただいた個人情報は暗号化されておりますので、安心して当社ウェブサイトをご利用ください。 情報の入力画面では、URLが「https://」と表示され、ブラウザの右下に「鍵」の印が表示されます。 この状態で通信が暗号化モードに入り、情報が保護されていることを意味します。

9. 通話の録音

当社のお客様センターでは、ご注文・ご意見・ご要望等を正確に把握して対応するため、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合がございます。 なお、録音させていただいた情報は、利用の必要がなくなり次第速やかに消去致します。

10. 安全管理措置に関する主な対策

(1) 基本方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、基本方針を策定

(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定

(3) 組織的安全管理措置

個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備

(4) 人的安全管理措置

個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施

(5) 物理的安全管理措置

個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施

(6) 技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定

個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

(7) 外的環境の把握

日本国内において個人データを取り扱う

個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施

11.任意性

個人情報を当社へ提供されることは任意ですが、十分な個人情報が提供されない場合、商品・サービスの提供、業務の履行、お問合せの対応に、支障が生ずることがあります。

12. 認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報保護委員会の認定を受けた認定個人情報保護団体である日本製薬団体連合会の対象事業者です。同会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

<お問い合わせ先>

日本製薬団体連合会 個人情報保護センター

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町三丁目7番2号 MFPR日本橋本町ビル

電話番号:03-5843-6494

受付時間:10:00~16:00(土日・祝日、年末年始その他所定の休日を除きます)

ホームページアドレス: http://www.fpmaj.gr.jp/

以上