新型コロナワクチン接種後の発熱や痛みに対し
「セデス」シリーズを服用していただくことは可能です。 詳しくはこちら
close
新型コロナワクチン接種後の発熱や痛みに対し
「セデス」シリーズを服用していただくことは可能です。 詳しくはこちら
close
Q
コロナワクチン接種後に発熱や接種部位の痛みが出た場合、解熱鎮痛薬「セデス」シリーズを服用しても良いですか?
A
効能・効果に該当する発熱や痛みなどの症状にご使用いただけます。ただし、発症前の予防的な服用はお控えください。
また各々の製品について、「してはいけないこと」、または「相談していただくこと」が定められておりますのでそれらを
守った上で服用してください。

詳しくは各製品の製品情報ページをご確認ください。
セデス・ハイ プロテクト セデス・ハイG
セデス・ハイ 新セデス錠
セデス・ファースト セデスキュア セデスV
<参考>
ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。
(厚生労働省 新型コロナワクチン Q&A)
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html
close
shopping_cartお買い求めはこちら
cancel閉じる
shopping_cartインターネットからのお買い求めはこちら
店舗でのお買い求めはこちら
販売店検索
パッケージ
すべての人に、やさしく、使いやすく

2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。
さらに同賞の審査委員が選ぶ
「私の選んだ一品」にも選ばれました。

グッドデザイン賞
評価

パッケージデザインの3つの要素:ブランドの個性をつくる/店頭でのPOPとしての役割/使用する際の使いやすさ、それら全てを兼ね備えた素晴らしいパッケージだと思います。今までの薬のパッケージにあった懸念点を一つ一つ丁寧に解消していったプロフェッショナルな仕事だと感じました。1番必要な情報が1番必要なタイミングで目に入るように、使う人、利用シーンを想像して配置されています。店頭に置かれる薬のパッケージとしての集大成とも感じられる研ぎ澄まされたデザインだと思いました。

私の選んだ一品
評価

店頭に置かれるパッケージデザインには二つの機能が必要です。販促的情報訴求と、ブランド訴求です。その二つを両立させることはとても難しいのですが、このパッケージはとてもバランスよくまとめているなと感じました。上面のキャッチコピーの大きさ、前面から開けて目に留まる機能コピーの親切さ、制作段階での多くの試行錯誤が目に浮かびます。

グラフィックデザイナー 木住野彰悟委員

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

Point 3
バリアフリー化で、誰にでも使用しやすく
  • 錠剤が取り出しやすく、中身が見やすい前開きを採用
  • フタの裏に大きな文字で用法・用量を記載し、服用時の情報をわかりやすく
  • 視覚障がい者の方でも、開封場所を触ってわかりやすく
Point 2
アクセシブルコードの導入で、情報提供をアシスト
  • 最大7ヵ国語で、製品情報を表示&音声読み上げ、すべての方に適正な
    情報提供をアシスト
  • QRTコードにデボス加工(凹加工)を施した「アクセシブルコード」を搭載し、
    触ってわかりやすく
Point 3
すべての消費者にわかりやすいデザインへ
  • ピクトグラムを採用し、症状をわかりやすく
  • ロゴ以外に読みやすいユニバーサルフォントを採用
  • 「PAIN RELIEF」「FEVER MEDICINE」(鎮痛剤)など
    英語表記を用いたパッケージ表記

新パッケージは
ユーザー調査でも高く評価されました

『新セデス錠』新旧パッケージの購入意向比較
視覚障がいのある方
一般ユーザー
  • 「前びらきパッケージ」について
    中身を取り出しやすく、しまいやすい
    残り何錠かがわかりやすい
  • 「アクセシブルコード」について
    他人に頼らずに情報を得られるところが便利
  • 「フタ裏面に服用時に必要な情報を記載」について
    老眼鏡を使わなくても読める
    子どもに飲ませる際に何錠かがすぐわかる
  • 左:2019年12月 シオノギヘルスケア/電通マクロミルインサイト 調べ【インターネット調査、日本国内に居住する在日外国人20〜50代男女、n=100】
  • 右:2019年6月 シオノギヘルスケア/電通マクロミルインサイト 調べ【インタビュー調査、30〜50代女性の3グループ】
    2019年12月 塩野義製薬/凸版印刷/ミライロ/ シオノギヘルスケア 調べ【インタビュー調査、視覚障がいがある(全盲・弱視)40〜60代男女】
shopping_cart インターネットからのお買い求めはこちら

(C) Shionogi Healthcare Co., Ltd. All Rights Reserved.